更年期との付き合い方 40代女性Kさん

21/04/30
更年期との付き合い方 40代女性Kさん

いよいよゴールデンウィークですね!
今回は40代女性Kさんに更年期との付き合い方を色々うかがってみました!

Q.おいくつですか?
A.40歳

Q.セルフチェックは何点でしたか?(konenki-sodan.jp/selfcheck/
A.15点

Q.体の不調はありますか?
A.20代の頃から眠りの浅さ、肩こり、末端冷え性、筋力不足での疲れやすさがあった

Q.どの症状が一番辛いですか?または辛かったですか?
A.現在は画面の見過ぎで眼精疲労と肩こりが一番体に出ています

Q.どのような方法で日々のセルフケアをしていますか?
A.睡眠時間の確保、ストレッチ

Q.これから行いたいと思うセルフケアはありますか?
A.サプリで不足分栄養素を補いたい

Q.更年期相談室で、知らなかったことが書いてありましたか?また、それはどこですか?
A.ドライアイ、喉の渇きも更年期の症状の一つとしてあるという事

Q.情報サイトにはどういったものがあると嬉しいですか?
A.各症状でどの位の頻度になったら一度通院して相談したらいいのかという目安があると通院の切っ掛けとして安心するので良いかと思う

お答えいただきありがとうございました! 女性特有の症状冷えやお仕事家事の際に日々悪化する肩こり、みなさんなにかしらの不調を抱えていると思います。そんな方々の悩みを少しでも軽減できるようなお役立ち情報をこれからも発信していけたらと思います! 今後もインタビュー記事を更新していきますのでお楽しみに~