プレ更年期に向かう心構え

21/06/09
プレ更年期に向かう心構え

私たちの心身は、年齢の変化、ライフステージの変化よって、日々変わり続けています。一般的に、更年期は40代半ば~50代半ばの10年間程の期間に当たりますが、この時期に入る前の30代後半~40代半ばを「プレ更年期」を呼びます。

プレ更年期は不調が表れやすい

この期間には、更年期を迎える前の女性ホルモンの変化に伴って、疲れやすくなったり、イライラしたり、自律神経が乱れやすくなったりと、様々な症状が起こりやすくなります。

このプレ更年期の間に、身体の変化や不調に、いかにうまく付き合って、対処していけるかどうかが、更年期間中とその後の人生にとって、重要になってきます。また、プレ更年期間中は、自分自身のライフスタイル形成が重要であることに加えて、子供の成長や親の介護など、家族の変化にも向き合っていくことが求められます。

プレ更年期間中は、身体の変化・生活の変化を楽しむことが重要

これからの子供のためにと、育児に熱を上げ過ぎてしまったり、親に楽をさせて上げたいという気持ちから、介護を頑張り過ぎてしまったり、自分の心身に負荷を掛け過ぎてしまうと、更年期間中が辛くなってしまうこともあります。

自分の身体の変化を素直に受けとめて、生活の変化を楽しんでいきましょう。

そうすれば、これからの人生に向けての準備期間、家族と自分の心地よい関係づくりが充実したものとなっていきます。