更年期が終わると痩せるって本当?太る原因や対処法

21/06/10
更年期が終わると痩せるって本当?太る原因や対処法

更年期は私たちの身体が年齢に合わせて、変化していく大切な時期です。身体のホルモンバランスや基礎代謝が変わっていくため、太りやすくなってしまうことがあります。

更年期が終わると痩せることがある?

もちろん個人差はありますが、更年期中はダイエットしたり、努力するのだけど、何をやっても痩せない…でも、更年期が終わると、スムーズに痩せるという体験をする方もいます。

更年期中に無理な減食や、過度な運動などのいわゆる「頑張るダイエット」で痩せようとして、身体にストレスが掛かって、心身に悪影響を及ぼしてしまうこともあるのです。

更年期中は肥満回避が大切

更年期中は生活の変化に加えて、基礎代謝の低下など、身体の内部に変化が起こります。そのため、20代や30代前半と同様の生活をしていても、外から入ってくる栄養が身体の中に溜まりやすくなっていくことで、肥満になりやすくなるのです。

体力・筋力の低下も始まりますので、運動をする習慣がなくなってしまうと、すぐ太ってしまうこともあり得ますので、日頃から身体を動かすことを心がけましょう。

無理せず生活を整えよう

更年期そのものではなく、生活習慣の偏りによって、身体に不調が起こったり、太ってしまうこともあります。

自分の体に極端な負荷がかからないように、ウォーキングや軽めのジョギングなど、適度の有酸素運動を定期的に行うことで、身体にストレスを掛け過ぎず、太らない身体づくりをしていくと良いでしょう。

また食生活も糖分が多かったり、カロリーの高い食事は控えて、野菜や魚を中心に、身体に優しい自然食を心がたり、1食ごとに食べ過ぎないなど、日々のちょっとした改善・工夫で更年期間中、更年期後も、健やかな生活を保てます。

身体の変化に合わせて、新しい生活習慣を身に着けてみよう、そんな気持ちで取り組めば、生活に張りが出て楽しくなってきます。